chari angel

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩くと見えるものがある

<<   作成日時 : 2015/12/16 01:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

山歩きから峠道を知る

峠道には歴史がある

そこから様々な景色を見る

私には知らないことがたくさんある

知ると楽しい

こういう峠道を自転車で走りたいな・・

今度は足が治ったら行こう

敦賀から滋賀、そして京都や岐阜

夢は繋がり、さらに広がる







今回は大仏を探しに滋賀県に向かいました

その前に友人から聞いた仰木の棚田を見にいきます

駐車スペースが分からず一度通り過ぎてしまった・・

でもここしかないなぁと思いなおして

もう一度・・少し登ったところにありました

しかし超狭い道です





        仰木の棚田
画像






        蹄型の棚田
画像






慣れない一眼レフではうまく撮れない(-_-;)

ま・・練習練習・・

その後、本日の目的である滋賀里へ移動

大仏を探して彷徨う?

でも意外とすんなり見つかる(笑)





        百穴古墳群
画像






画像






        付近の紅葉
画像






画像






        竹林も美しい
画像






さらに奥へ進むと本日の目的である大仏が・・





画像






        柔和なお顔の大仏
画像






後ろに回り込んで見ると

この大仏が一枚岩に彫られていることに気が付く





画像






それからさらに奥に進みます

崇福寺跡まで行ってみましょう





画像






画像






 
       幼稚園児もお散歩
画像







紅葉も綺麗でなかなか良いところでした

滋賀里駅あたりから歩くと楽しいかも・・

私は次回、MTBで来てみようと思っています

志賀峠を越える{志賀越え」の道には

入口、中央、出口に大きな石物があり

ここの大仏が「志賀里の石仏」です

いずれも一枚岩に彫られ、道端に建てられ

旅人の安全を見守っているのだそうです



この日はとても有意義な一日でした

次回、ここにまた来るのがたのしみです






        駐車地まで降りてくるとここも紅葉が美しい
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
月曜日に深坂古道をMTBで行ってきました。
いろいろアドバイスありがとうございます♪

今年は暖かくて、紅葉が遅くまでありますね。
早く雪が降って欲しいです(^^)

ここも素敵なコースですね。ちょっと遠いけど、
いちど行きたいなあ...
YAMA
2015/12/16 10:05
深坂峠〜敦賀港、さらに手筒山までお疲れ様でした。
滋賀は面白いところがたくさん!
特に峠道が多いのでもっと調べると面白いかもです。

今日は少し冷えこみましたね、スキー場も白くなったようですし楽しみですね
みれ
2015/12/17 12:46
竹林 きれい。
初夏のような色合いですね。

そして…大仏様  なんて柔和なお顔なの(^^)
大垣の碌
2015/12/20 21:33
碌さん素敵でしょ〜静かで良い所でした。ここの大仏は本当に優しいお顔で、それを見るために行ったようなものです。次回はあと二つの大仏を探して京都側へ降りてみたいと思っています。
みれ
2015/12/21 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩くと見えるものがある chari angel/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる